2008年10月29日  *pnish* room

at 原宿アストロホール

    

個人的にパニルは初参加!楽しかったです〜。


整理番号順の入場ということで、ゆっくりめの開場入れ。
会場内ではメンバーが歌ってる曲や過去の公演の使用曲が流れているのですが、
開演10分前くらいにかかった土屋讃歌の声が大きすぎ!
まるで裏で実際に歌っているかのよう…。

って歌ってたよ、あの人。
会場大爆笑!

そしてとうとうでてきちゃったよ。
なぜかグレーのバスローブ姿で足には物販のルームシューズをはいて、しかも髪はかわいく前髪をピンクのリボンでとめてます。
すね毛とひげが…(泣)
ピンクのリボンは観に来ていたランガンの宮下くんにもらったものを早速つけたらしいです。
ハピパニ行かない人間なので生土屋讃歌ははじめてだったのですが…濃いね。あいのても入れられるんだね。しかも「土」の字書くんだね…。

歌中もまだ入場中のお客さんに「早くすわんなさい!」とかつっこんでました。
で歌終わって「携帯の電源きってね」みたいなことを言って退場。
すてきな前説、あざーす!(爆)

そして開演時間ちょうどに舞台がはじまります。
衣装は上は黒のジャケットに下も黒。ジャケットにそれぞれイメージカラーのラメちっくなラインが入ってたかんじ。下はジーンズ。
オープニングはダンス!
せまくて踊りにくそう。


■オープニングトーク。
なんとわっしーが「3年ぶりのルームです」としきりだし、客席が微妙な空気に。
お客さんが思わずもらしたつぶやきをつっちーがばっちり拾い、
土屋「ちょっとまって!どうしてもいいたいんだけどあそこのお客さんが『わっしーがしきってる…』とか言ってるんだけど…」
鷲尾「なんか微妙な空気になってるのはわかってる。…ここ(コーナー)のしきりまかされてます」
会場拍手してました(笑)。なぜ拍手…。

あと何言ったっけ…。
栄治さんがダンスで早速太ももの裏側が「グギッ」ってなったらしいです。
久しぶりのダンスでしかも当日何回もリハで踊ってるからとフォローしてましたが(主に自分が)。


■トーク『サムライモード』
最初のテーマは一番最近の本公演。

以下覚えていることを順不同で簡潔に。

・大樹っちゃんの爆弾。
サイガ(大樹っちゃんの役)は爆弾を投げたりするシーン
爆弾を隠しもたないといけないのに服のポケットにいれるとぼこっとしておかしいから、ジャケットの下に脇にはさみこむようにもってたらしい。
で、そのポーズがおかしくないように普段から持ってないときもそのポーズを意識してやってたとか。

・栄治さんの刀のおさめ方。
これ文章で表現するのが難しいんだけど、たちばな(栄治さんの役)が刀をさやにおさめるときに、腰をくいくいっと左右に動かしていたんだけど、本番中に大樹っちゃんとわっしーが舞台袖にいるときに栄治さんが袖ぎりぎりのところで2人に向かってやってかなり面白かったみたい。

・うどんに入れた七味。
栄治さんの役が食べるたくさん七味をいれまくったうどん。始めのうちはほんとに食べてたんだけど逆に辛さが伝わらないということで途中からはうどんを口に入れ戻していたそうです。そしたら七味がぶわーって吹きあがりゆり辛そうに見えたらしい。
よく吹きあがった七味が栄治さんの顔に付着してたいへんだったらしい。
毛穴から辛さがつたわってくるらしいですよ。

・瑞樹さん小道具忘れる。神戸千秋楽に小道具のさつまいもを忘れた瑞樹さん。仙豆だとごまかしてその場をしのぎました。
役柄上、だいたい一緒にいた栄治さんによると出番寸前に瑞樹さん忘れたことに気づき、「あ、さつまいももってくるの忘れた…まあ、いいか」とそのまま出ていき、どうするつもりなんだろうと思ってたら仙豆だったとか。
でつっちーはこの公演のみをみたお客さんがそれ正しいと信じてしまうのが嫌だったからばらしてやったそうです。

・イ・テガン
BB団と一緒にアンサンブル的な役割をしていた韓国出身のテガン。
彼は日本にきてから日も浅く、殺陣をしたこともなければ、みたこともなくて、つっちーと殺陣の稽古するときに刀をよけるときの距離が近いことがよくあってたいへんだったみたい。
で多分つっちーがみっちり教えてあげたからか、本番初日にテガンがつっちーに「今までどうもありがとうございました」と言ってきて、「今日が初日だろ!」と思ったらしい。

・袴がぬげる。
BB団の玉城さんの袴が脱げたアクシデントの話。
私はみてないから状況がよくわかんなかったんだけど、袴が脱げたらしい。
しかも覆面してたから頭は隠してるのに袴がずりさがってきて必死におさえているというまさに「頭かくして尻かくさず」状態になったとか。


■ゲーム『黒ひげ危機一髪』
メンバーに各自黒ひげのおもちゃが用意され、順番に客席から1人を指名し、しりとりしてもらい、言った言葉の数だけ刺すというゲーム。
罰ゲームはスペシャルドリンク。
テーブルの上に

つっちー、大樹っちゃん、わっしー、栄治さんの順。
メンバーが必死になって、「(言葉)短くていいよ!空気読んで!」とか言うから2文字とかだったんだけど、わっしーが1周目でさっそくアウト!!
栄治さんなんて戦わずして勝ってしまうことに…!!

そして罰ゲームのコーナーへ。
なぜかルールルルルル〜♪と「○子の部屋」的な音楽が流れます。
MCはつっちー。わっしーがゲストという設定です。
そして新人みならいの栄治さんとベテランの大樹っちゃん(設定逆かも)がなぜか登山家設定のわっしーのためのドリンクを作っていきます。
土屋「これ飲んだらまた登れますよ〜」
鷲尾「また富士山登れますかねえ」
なんていうトークをする一方、素敵なドリンクを作る2人。
まず栄治さんがグラスの内側に韓国のりをまいてしまい、そこからどんどんウォッカ的なものとか野菜ジュース(緑色)とか入れてしまい、最後には氷と言いながらチョコのお菓子をいれてました。
緑の液体に韓国のりがいい感じに混ざって、『どぶ』のようなドリンクに…。

さすがに全部はのみませんでしたが、2口飲まされて、星の数で感想を言うことに…。
鷲尾「星3つです!!」


さらに適当です。
ほんと不正確きわまりないです。
雰囲気だけ感じていただければ幸いです。






■トーク『客演』
次は各自の客演の舞台のトーク。順不同です。

栄治さんは『新雨月物語』
開演直前の薄暗いステージの中、栄治さんがほんとにゆっくりゆっくりと歩いていくシーンがあるらしいのですが、そこをみんなが絶賛。
土屋「あれ、はじめ誰かわかんなくて、かっこいいなあ〜!!って思ってみてたら、喋りだして『あれ、森山さんじゃん!!』って思っちゃった。一緒に観に行った○○さん(誰か忘れた)も『栄治、喋べんなかったらかっこよかったのに喋りだしたら、あれ、いつもの栄治じゃん』って言ってたよ」
とか言ってたし。
とにかくのこの開演前という状態とその動きがかっこよかったみたいです。…喋るといつもの栄治さんだったと連呼されてましたが。

大樹っちゃんが『D』
あの大樹っちゃんのミュージカルです。
大樹っちゃんいわく「歌うまくなってきた」「わかってきた」らしいです。
音をあわせられるようになったと豪語し、栄治さんが出した音と同じ音を出そうとしたところ、初めはいい感じだったんだけど、すぐにずれていく始末。
共演者からも「大樹ははじめはいいんだけど、あとがなあ…」って言われたとか。
でも大樹っちゃん的には上手くなったと思える舞台だったみたいですよ。
「ハモるという意味がわかった」とか「他の人の音が邪魔してつられるのがわかった」とか。
大樹っちゃんはこの舞台で唯一ソロがなかったらしく、他の人が本番前にステージで自分のソロを歌って音を確認するんだけど、大樹っちゃんはソロがないから、全員で歌う曲をソロで歌って音の確認をしたらしいです。で共演者から「上手くなったよ〜」と言われたとうれしそう。

わっしーが『ヨーソロ』
ランガン舞台の客演で栄治さんと一緒に出ていたため、わっしーの話の割には栄治さんがよく喋ってたような…気のせいかしら(笑)
わっしーは基本舞台にずっといた役なんだけど、当初はほんとに公演中ずっと舞台にいる予定だったらしい。でもあまりにもそれではきついので水を飲みに行く時間ぐらいはつくることになったそう。
でも「行けるときにいって」ぐらいで行けなかったら仕方ないくらいの扱いだったみたい。かわいそう、わっしー…。

で栄治さんがランガンのみんなはいい子みたいな話をしだします。
森山「観に来てくれてるから言ってるんじゃないよ。ランガンはね、覚えが早くって、積極的で…」
みたいなことを言ってました。
ということで後ろの関係者席で宮下くんがみていたのを思いっきりばらしてました(爆)
(30日もランガンの誰かが来ていたみたいですね)
ここで当日宮下くんが楽屋にきてピンクのリボンをつっちーにあげたという話しが出てきて、冒頭の土屋賛歌のときのピンクのリボンというわけです。

つっちーが『ブリーチ』
てっきりキャラメルだと思ってたんだけど、まさかのブリーチ。
(30日がキャラメル舞台だったみたいですね)
さっそく初日に永山さんが舞台の袖に固定するために張っていた線に思いっきりつまずいた話をしだしました。
土屋「で、たかしが思いっきりつまづいて…」
まさかの「たかしカウント!!!」←なつかしい。初期の頃はつっちーが何回「たかし」と言うか数えるのが内輪ではやってました(ばか)
つっちーの生「たかし」が聞けただけで、遠征した甲斐がありました!!(爆)
でもそんなつっちーも楽日に思いっきりつまづいてこけそうになったらしいです。はけるぎりぎりだったらしくて私は見てなかったんだけど。
こけないように必死にこらえてこらえてなんとか大丈夫だったみたい(実際にどんな感じがやってくれたが、とてもじゃないけど文章で表現できない)。
あと稽古中に栄治さんも台の上から落ちたことがらあるらしいです。


■ゲーム『犯人は誰だ』
4人がカードを引いて印をしてある1枚を引いた人間が犯人で、誰が犯人なのかをさぐるゲーム。
他の3人が全員犯人をみやぶったら犯人の負け。1人でもだませたら犯人の勝ち。

1回戦の犯人はわっしー。
客席が反応したらわかるから絶対に笑うなと言われるものの、つい笑ってしまう客席。
まずは全員が順番に「俺は犯人じゃありません」とアピール。
わっしーのときにクスクス笑ってしまうのはわかるんだけどなぜかつっちーや栄治さんのときも笑ってしまう客席。
普段喋らないわっしーが最初の段階で客席に注意したのがおかしいと言い出し、わっしーに疑いが。
でもつっちーの変な笑いも気になる大樹っちゃん。
俺は絶対わかったと確信している栄治さん。
で、結局わっしーが一番疑われたものの、大樹っちゃんだけがつっちーをさしてしまい、わっしーの勝利。

そして2回戦。
犯人はまさかのわっしー。
客席笑いたいのを必死で我慢…でも笑ってるし。
でさきほどと同じように「俺は犯人じゃありません」のアピールタイム。
わっしーのときに笑いをこらえた客席。なぜか関係ない栄治さんのときにクスクス笑い出し、栄治さんに容疑がかかる。
(すいません、私も栄治さんのときに笑っちゃった。なんだろ、なんかおかしかったんだよ)
確か栄治さんが一番あやしまれたんだっけ?ちょっとした発言ですぐにみんな「おまえだろ!」って疑われるなか、さっき当たったから全く疑われないわっしー。
完全勝利でした。

どうやら稽古のときも2回連続はなかったっぽいですね。ほんとにわっしー全く疑われなかったもん。

そして罰ゲームは、2回とも外れた大樹っちゃんに。
罰ゲームの内容は同じくスペシャルドリンク。そう1回目の罰ゲームからずっと不自然にうしろにドリンクセットがおいてありました。

今度のBGMはホスト兄弟のブラザーズでした。
にわかにテンションがあがる客席。
栄治さんのMCで他の2人が作ります。

1回目の罰ゲームのときはトーク番組風でしたが、2回目はバーに来た風。
常連だった客(大樹っちゃん)がひさしぶりに店を訪れた設定で前に飲んでいたカクテルを作るということに。
「なつかしいなあ…」「あのときを思い出すなあ」とか言いながらもあきらかにひきつる大樹っちゃん。
1回目がどぶ状態だったのに対し、2回目は赤かったです。もちろんお酒も投入。赤いものをなんでもいれてたかんじ。
そして「ためして寒天」もはいった!
またしても氷がわりに固形物(こっちがチョコだったっけ?忘れた…)
さらにはベビースターも入った!!
一番上に白いものが入ってさながら苺ミルク風でした。
においはすごかったらしくてみんなグラスに顔ちかづけて、速攻顔をそむけてました。



■告知
大樹っちゃんは来年1月の自身プロデュースの告知。わっしーも出ますみたいな感じ。
そしたらつっちーがいつものやらしい顔で前に出てきて、
土屋「来年、30歳になります!!!」
ってどうでもいいし。

で、栄治さんがパニの告知をしてくれました。
来年7月中旬にハピパニとオンと一緒にすること。
来年10月に本公演をすること。
両方とも地方もあること。
(ちなみに30日に発表があったのですが、7月は東京・名古屋。10月は東京・名古屋・神戸)


終了。
恒例の握手会です。




ここからは農民のひとりごと。
…ひさびさの敗北です。
握手自体が4月のヤスカイベ以来。
パニとの握手なんて昨年末のオン以来。
しかも体調不良で言葉が上手く言えず(※カツゼツ悪いのは体調とは関係なし)
わっしーに「関西で待ってます」と言った以外、「ありがとう」しかいえなかった。
つっちーには絶対何か言おうと思ったのにひさびさにあのぎらぎらした目にやられました。


 



ブラウザで戻る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO