2005年9月22日19時、23日13時 *pnish* on vol4

at 新宿シアターサンモール

 

 

ダンスとコント中心のon公演。
ダンスはかっこよくて魅了され、コントはおもしろすぎて抱腹絶倒でした。

今回のテーマは「兄弟」。とことん兄弟にこだわったコントでした。

パニの公演は詳細なあらすじレポ禁止ですが、楽しさを伝えようとするあまり多少詳しくなってしまった部分もありますことをご了承ください。

 

 

今回のパニオン4のテーマは「4兄弟」。
お馴染みの叶兄弟をのぞくすべてのコントが長男:栄治さん、次男:わっしー、三男:つっちー、末っ子:大樹っちゃんでした。
(ほんとはつっちーが一番年下だけどね)

 




■□OPENING□■

まずオープニングはダンス!!

まずはつっちーが手足で刻むビートにあわせて他のメンバーがビートを刻んでいきます。
やってるうちにんだかいっぱいいっぱいになってくる大樹っちゃんがかわいいかったです。

途中から観客も一緒に手を叩いていました。

 

そしてダンスがはじまり、メンバー紹介!!順番にスポットがあたります。
普通は自己紹介のときに観客は「つっちー!!」とか「わっしー!!」とか叫ぶんだけど、栄治さんのときだけ違ってました。

森山「はーい、セクシーです!!」
観客「セクシー!!」
森山「誰が一番セクシー?」
観客「栄治さん!!」

他のメンバー「森山栄治??!!!」

とかやりました(笑)。
あ、もちろんつっちーは「はーい、とぅってぃーでーす!!」って言ってました(お約束)。
ダンス終わって4人が上段に上がり、「せーの!!」ってうしろに飛び降りるんですが、またそれがかっこいいんですよ!!!

 


■□コント:相撲兄弟□■

4人がオープニングの衣裳にまわしだけつけて登場。
栄治さんもつっちーもわっシーも力士みたいに野太い声でしゃべってるんだけど、大樹っちゃんだけは普通。
わっしーにいたっては何いってるのかわかんない(笑)

話は末っ子のだいのふじ(大樹っちゃん)が「自分だけ血がつながっていないのでは?」と言い出したことからはじまります。

名前が「もりのはな」、「わしのはな」、「つちのはな」なのに1人だけ「だいのふじ」。
そしてもりのはなとつちのはなは三枚目、わしのはなに至っては序二段なのに自分だけ幕下で強いのもおかしい。

だいのふじの言葉にバレバレで「そんなことないよ」とごまかす兄弟。
わしのはなに至っては「血つながってない」と言ってたんですけど!!(笑)
つちのはなにごまかされていましたけど。めちゃはっきりと聞き取れましたって(笑)


そして死んでもいないのに遺産相続のことばかり考えているもりのはなが相撲で勝負して勝った奴が総取りといいだします。
でもりのはながつくった公平なトーナメントにより(オリジン弁当のレシートのうらに書いてました/笑)
1回戦がわしのはなとだいのはな、2回戦がその勝者とつちのはな、3回戦がその勝者ともりのはな。
不利なのにやる気まんまんの弱い(序二段)わしのはなが素敵すぎ。

試合もわしのはなはなぜかいきなり猫だましをかますがまったく効果なく寄り切られてしまい、階段にヒザを抱えて座ってました。
大きい身体をちっちゃくして、かわいらしい。途中でバナナを食べてました。

つちのはなはだいのふじ相手に反則技をつかってました。
開始そうそう回し蹴りを入れるんですが・・・これがまたかっこいいんですよ!!つっちー足ながっ!!
私つっちーの蹴りって好きなんです(自分が蹴られたいって意味じゃないです)。サンジもかっこよかったもん。
でも攻撃しようとして地面に手をついちゃって負けてました。バカです、つっちー(爆)
そのあとわしのはなに案内にされわしのはなの隣でひざを抱えて座ってました。

でももりのはなは「かおるちゃんって誰?」と心理作戦を繰り広げますが、わしのはなが捨てたバナナの皮に足をとられ負けちゃいました。
わっしー・・・いい仕事だ(笑)

結局、だいのはなは「血がつながってないからだめだ」となったんですが、何事もないように朝飯を食べに行く3人(だいのふじ以外)のなか、「なすび〜」とアホそうに叫びながらなすびを取りに行くわっしーが素敵すぎました。


 

■□コント:叶兄弟□■

パニオンではお馴染みのわっしー美香さんとつっちー恭子さんによる叶兄弟の漫才(コントじゃなくて漫才ですよね?)。
胸を強調するため胸にボールを入れています(かなり大きめ)。
でネタとネタとの間に勢い良く両手で胸を押し上げていました(笑)
ここでもわっしーのボケがすさまじかったです。

若貴兄弟、高嶋兄弟の話などしてましたが個人的に一番好きなのはモンブラン(爆)。

わっしー美香さんの「このごろ私太ってきたみたい…」の言葉に、確かめようとつっちーがわっしーの身体の特定の部分(左腕?)をおすと「モンブラン」っていうんです。
で別の部分を押すと「フライドチキン」。
つっちーにいろんなところを押されまくり最後に「間食大好きっ!!」と叫んでました。

わっしー、かわいすぎ!
大樹っちゃんと違う意味でかわいいよ。




■□コント:漁師兄弟□■

このコント、ラサール石井さん脚本で上島先生振付らしいですね。すごすぎます。
そしてつっちーは今まで演じた役の中でこのコントの役が一番好きらしいです(パニパーティの際にご本人にお聞きしました)

漁師一家なんだけど、漁師になることを嫌う三郎(四男:大樹っちゃん)、漁師大好き一郎(三男:つっちー)、二郎(次男:わっしー)、そしてサラリーマンの四郎(長男:栄治さん)。の四人兄弟のコントです。

なんかどたばたコメディって感じでした。
一郎(つっちー)のテンションの高さと二郎(わっしー)のボケボケが秀逸でした(爆)

クラシックを聴いている三郎(大樹っちゃん)に一郎(つっちー)が「海の男は演歌を聴け!!」と流した曲は海の男の代名詞、鳥羽一郎『兄弟船』。
それはいいんだけど、次に出てきた二郎(わっしー)の曲がすごい。

そして二郎(わっしー)が聴いたことのない海の曲とともに登場。
気仙沼二郎って誰だよっ!!(爆)。
「二郎といえば渥美二郎、冠二郎だが、2人とも海の曲を歌っていない。そこに現われたのが気仙沼二郎だ!!」
…すみません、このまえサイバーダムにいってさがしたんですけどなかったです(爆)

あとここで一郎というかつっちーがわっしーの漁師姿に「この格好やっぱおまえが一番しっくりくるなあ」と言ってました 。
確かに似合いすぎ!!

もちろん三郎にはあの名曲が流れましたから。
二郎(わっしー)いわく、「鼻の穴に無限の宇宙をもつ男」の曲が。
漁師コントの最後にこの曲で踊るんですが、なんかすごかったです。
なんでも踊るパニのみなさんが大好きですっ!!っていうかこのダンスが上島先生振り付けなんですか???

そして四郎が帰ってきて(酔っ払って素敵な千鳥足でした/笑)、名前トークとかしてました。

長男が四郎。
次男が二郎。
三男が一郎。
四男が三郎。

四郎は両親が天草四郎が好きだったから。
まあこれは普通ですよね。
次男が4の半分で2。三男がその半分で1。
四男もその半分で「二分の一郎」とか「0.5郎」とかの候補があったらしい。
ここで二郎(わっしー)がいけしゃあしゃあと「俺は『二分の一郎』をおしたんだけどな」と言ってるのがなんか好き(笑)

でも結局三郎になったのはやっぱりあの人でした。
天草四郎の次にあの人が好きらしいです。

結局サブちゃんでひっぱりました(爆/あ、名前言っちゃった)

 


 

■□コント:ホスト兄弟□■

ホストクラブ『ブラザーズ』

これは一押しです!もうかっこよくてかわいくってすてきでばかで…!!(爆)


青いスーツの栄治さん、黒い服でワイルドに決めたわっしー、黄色いスーツのつっちー、そして赤のフリフリブラウス着用の大樹っちゃん。
まずはひとりずつ登場してセンターで名前を名乗るのですが、栄治さんやつっちーのときみんなクスクス笑ってるのにわっしーのときは素敵すぎて声がでない人も多く、「ああ…っ」みたいな吐息が(笑)。
大樹っちゃんも文句なしにかわいかったなあ。

そして横一列においてあるキャスター付きの椅子にすわって、手腕を披露していくのですが、メンバーごとにキャラが違います。

栄治さんは大げさなしぐさとキザなセリフがウリ。
ホストコントの典型的なパターンですね。某スマスマの光(キムタク)みたいなかんじ。
「なんかさみしそうだね。でもそんなにみつめないで。俺のさみしさが君に映ってしまわないように」とか言ってるし。

わっしーは寡黙でワイルドな男。
「優しくされたいなら他の奴をあたりなよ。それでも俺がいいんだったら他の指名断ってずっと一緒にいるよ」
って超かっこいいんですけど!!!観客もわっしーのときだけは目ハートにしてるよ!!情けない役が多いだけにこの役は素敵すぎ!!
…でもやっぱり中身は情けないんですけど。

つっちーは気配り上手。「髪切りました?よくにあってますよ?」とかいってました。
ぶっちゃけホストつっちーは興味ナッシングだったので(苦笑)。
でも栄治さんとのからみは最高におもしろかった!!

そして大樹っちゃん!!超絶かわいいんですけど!!!ただでさえかわいいのにそのかわいさを全面に押し出した末っ子テイスト。
(とろけそうな笑顔で)うわあ、またきてくれたんだー!!うれしいなあ!」
かわいいです!罪な人だ、大樹っちゃん!!
そんな大樹っちゃんがダジャレをいうシーンがあるんですが、言ったあと恥ずかしくなったらしく震えながら顔を覆っている姿がまたかわいらしいんですよ!!ただギャグは寒い…。どうやらアドリブらしいんだけど。
たとえば…。
「何飲む?ジン?…あなたに僕のハートはジーンジン」
とか(笑)。さむいです・・・

 

そして接待中に兄弟のからみがあるんだけどそれが最高におもしろい。

個人的に一番おもしろかったのはつっちーと栄治さん。
つっちーのお客さんが栄治さんにきてほしいって言ってるからって栄治さんを呼ぶんだけど栄治さんが椅子に座ったまますごい勢いでつっちーのところにやってきてつっちーはとばされてスポット当たってないし。(コントはステージ一列に四人がならび、椅子にすわっています。その椅子はコマつきの椅子。そして上からピンスポが当たってます)
で来てから栄治さんは大げさに両手や足を振り上げ腕や足を組んだり、お客さんの話に夢中になりすぎでどんどんつっちーに近づいてうっとおしがられるし。
おまけに「ワインを飲む」というつっちーに「焼酎だろ?」「いいちこだろ?」と暴露してつっちーのイメージをだいなしにしてました(笑)

 

あと大樹っちゃんがさむーいダジャレに言ったあとに栄治さんもおなじようなダジャレを言うんですが、そのあとに2人でダメだしみたいなのをしてます(笑)。
私が行ったのはラストに近い公演だったので「もうネタがない」「2ステージあるときは1日に2つ考えないといけないからむり!」とか言ってたときもあったし。
 

一方わっしーはつっちーのところに行って「どうしたら上手くしゃべれるんだ?」ときいたり。
つっちーはわっしーに「性格のわりに顔が濃いんだからワイルドでうったらいいんだよ」というとわっしーはワイルドなワードを日々セレクトしワイルドっぽく言います(ワードは毎回アドリブです)。
私が観たのは「アメリカンドック」「タンクトップ」でした。

わっしーと大樹っちゃんは腕相撲してました。
大樹っちゃんがついていたお客さんからのリクエストだったのですが、大樹っちゃんが栄治さんのように勢いよくイスを動かしてわっしーに体当たり。そして超甘えた声で。
「ねえねえ、腕相撲しようよ〜♪(絵文字使えるなら真っ赤ででっかいハートマークを3つつけたい)」   
って殺人的にかわいいんですけど!!!!!!
でもわっしー力弱くて負けそうになってるのを大樹っちゃんがわざと負けたりしてました。

コントの最後にあったダンスでは薔薇くわえてセクシーダンスを踊ってました。す・て・きっ。きゃっ。

 

■□コント:*pnish*兄弟□■

午後の陽だまりみたいな一幕。
物干し台があるベランダに4人が集まって和んでいます。

まずは順番に登場するのですが、栄治さんだけおっさんみたくうごくたびに「よっこいせ」とか言うのがおもしろかったです(笑)
わっしーにマッサージしてもらってたし。

4人であつまってまったりと『ちょっとだけうれしい(幸せな)こと』を話していました。
時計の数字がゾロ目だったり、たまっていた雑誌を一気に読んだり、好きなものを食べるときなどなど。

そしてまったりしたあと・・・

佐野「俺、まだ噛んでないけど」※大樹っちゃん、私がみた日は両方とも珍しく(?)噛みませんでした。
森山「俺、また太ったけど」
鷲尾「俺、顔大きいけど」
土屋「俺、デコひろいけど」
(つっちーの言い方がアホっぽくてかわいかった)

全員「俺たち*pnish*だもんな!」
 

この言葉でエンディングのダンスに入ります。

 

■□ENDING□■

最後はダンス、ダンス!!
アンコールのときのスーツがかっこいいんですよ!!
みんなそれぞれイメージカラーのスーツを着てるんですけど、デザインがすべて違ってて。
私ダンス詳しくないからよくわかんないけど、ほんとかっこよかった!

 

パニオンみて思いました。
「パニッシュ最高っ!!!」
彼らのためなら飛行機代も惜しくない!!
ルームはいけなかったけど、次は絶対いきますっ!!

 

 

 

☆おまけ@:23日朝のうれしい事件☆

23日の朝、某時に某最寄駅出口にてあやかさんとあやかさんの先輩と待ち合わせをしており、先にきたあやかさんと私で先輩を待っていたところ、な、なんとつっちーとわっしーが普通に出口から出てきて目の前を歩いていきました!!!

手をのばせばつっちーが、わっしーが。
いや、人間ってとっさに何もできないですね。
私たち入り待ちしてたわけでも狙ってたわけでもなかったので、ほんとびっくりしました。
はあ、変な会話してなくてよかったあ。
ちょうどあやかさんがブリミュの話してて「つっちーが面白くてかっこ・・・」あたりだったので大丈夫だったはず。
あぶないあぶない。5分前に私「大樹っちゃんかわいかった。昨日はつっちーなんてアウトオブだったよ」みたいなこと言ってましたし。

このあと2人して「なんかすでに今日1公演みた気分だね」とか言ってました(笑)

 

☆おまけA公演後の握手☆

22日の握手ではみんなに「また来ます!」と言ったところ、つっちーが一番食いついてくれました(笑)
普通な感じの握手のあと「ありがとう!!明日待ってる!!」とさらに力強くにぎりしめてブンブン降ってくださりました(笑)。
またしても逃げ腰になった私。
(初握手のときにつっちーの目力に負けて思いっきり顔を背けた過去有/爆)

23日では勇気を出してパニT(ピンク)を着ていったところお約束どおり栄治さんが「Tシャツに似合ってるよ」と言ってくれました。
パニT着てる人にいつもいってるらしい(笑)。でつっちーにも「似合うね」と言ってもらいました。
ごめん、栄治さん。つっちーの言葉にときめきました(爆)

 

 

 

 

ブラウザで戻る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO