2006年4月 22日 永山たかしFCイベント、永山たかしプロデュース『メッセージ』

 

永山さんのイベントに参加された友人のアヤさんからレポをいただきました。

個人的にいただいたのですが、私以外にも日程的に都合悪くて行けなかった友人もいるのでお願いして掲載許可をいただきました。

ありがとうございます。



 

ということで以下は大阪の回のレポになります。
一番下には東京の回も変更点のみあります。



 

レポはアヤさんがいらっしゃる東海地方に向けて一礼してから暖かい目で読んでください。

不平不満、抗議、苦情の言いたい人は読まないで下さい。



 


 


 

最初は留守電のメッセージを再生する所から。

この内容が豪華で、2つぐらい自作自演があったけど、キメが写真集買わないと殺すよとか、新アルバムも買わないと殺すよとか、五右衛門にいます、AとBセットで迷ってます(誰?)とか、マネージャーたまっちがブリーチの何かの撮影で永山さん待ちになってて後ろ姿だけ俺が日番谷の格好してやってるよとか、五右衛門にいます、学です(学かよ!)、スパが来ました、俺はペロンペロンチーノ(笑)しちゃいます!とか、トゥティがハゲレットきてくれてありがとう、パニ5周年祝ってねとか…。

石垣佑磨さんも登場してました。こちらも食事の席からで「佑磨でーす。ながや〜ん、早くおいで!」てな感じでした。



会員から集めたメッセージを、きっちりめのジャケットにネクタイ、細いフレームの知的メガネをかけた永山さんが、ニュース風に読み上げていく映像(スクリーン)と、実際に同じ格好で舞台上で続きを読み上げていくような感じで、わりと淡々としてて戸惑いました。今までにない感じです。

まず初めはニュース(ジャニの)。8人でしたが、2人が本当のニュースになっちゃいました、とマジネタ。

続いてKAT-TUN。ギリギリで…のサビを歌い、ギリギリのネタですか?と。

続いてKAT-TON(カトーン)←加藤学さん。

あとは、永山さん自身が用意したネタで、実際に喋ってく。

メッセージにちなんで言葉の大切さ、1字間違うだけで大きく意味が違うということを言いたいようで、自作の紙芝居(スケッチブック)に各芸能人の顔写真コピーを貼りつけて、泉ピン子→泉リコピン子(トマト)、青山草太→青山草履、布団がふっとんだ→布団がだっふんだ、など。だっふんだはウケが悪く、かなり驚いてました。本人的にはめっちゃおもろかったらしいです。無反応とかややウケとかに困ってた。


その他、募集したメッセージをPN○○の叫び、という形で発表。


映像で、アルジャーノン舞台が少し映って、一番初めのシーン「教えて…教えてください!」を浦井さんではなく尾崎豊だったら、忌野清志郎だったら、森山直太郎だったら、と映像に合わせて舞台袖で永山さんが演じてる。モノマネではなくこんなニュアンスね!と強調。あたしは尾崎も忌野も特徴分かんなくてつまらんかった。アルジャーノンはこれで終わって、最後に一番ウケたのが、天気予報の最後に津波情報でサザンのTSUNAMIが流れて歌い始め、いつの日も〜雨、となるところをいつの日も…ハゲ〜♪でスクリーンにトゥティのアップがドーン!!(爆笑)
ハゲなんてひどいよ永山さん!でもトゥティ、めちゃおいしいぞ!!

引き続きスクリーン、5通の手紙を(たぶん自作)上映。

外人(ローマ字)の手紙、ミスチルの曲タイトルを使った手紙、韓国語の手紙、母からの手紙、など。その中でお兄さんがやっと定職についた?とか、そしたらオレオレ詐欺だとか(マジで?)。たかしに教えてもらおっかなとか言ってるとか。
永山さん本人から、マジ手紙(いつも応援ありがとうな感じ)の朗読があったんだけど、バックにクリスマス会のオープニングと早口言葉対決の模様やバーベQ風景とIQダンス、1stライブの様子などが流れており、ダンスのとこで思わず笑ってしまう観客(笑)するとすかさず永山さん「笑うトコじゃないから!」とツッコミ。

新曲のプレゼントが4曲も!「あの頃好きだったあなたへ」・同窓会で再会したいけど彼女が来ない話。「キス℃(キスの温度)」・キスっていいよね!みたいな内容。作ってみたはいいが、こっぱずかしいと自分で言ってた。「かたち」・かたちあるものと変わっていくものについて考えた歌。「恋・愛」・これもラブソング。


 

タイムカプセル企画。

30歳の永山さんへ&2年後の自分へのメッセージを書くカードが配られた。

アイデアはいいけど2年後までファンでいる人はどのくらいいるんだろう。なかなかチャレンジャーやなぁと思う。

書いてる間に先日募集した質問に答えてくれたけど、聞いたことのある質問が多くてちょっとつまんなかったな。

この仕事してなかったら何やってた?→社会の先生。大学も受けた。

家族構成は?→父母兄、たかし。兄は定職につかない時期が実際にあった。

自分の声が嫌いだった話とか。幼い頃カセットに声を録音しつ聴いてみて愕然としたとか。こもる感じの声が嫌だったらしい。今はそうでもない。父と兄とたかしは声がよく似ているらしい。友人が電話してきて父が応対してんのにあ、たかし?とか言われた。両親はとても協力的で助けられている。一人暮らしして親のありがたみが分かった。

この世界で生きていこうと腹を括った瞬間は?→もうずっと前から。小4からお笑い芸人になりたかったし、その頃から腹は括ってたと思う。

好きな給食のメニューは?→小学校の頃は小さいおかず系が好きで、パンよりごはんが好きだった。キュウリが嫌いなのは有名だが、他にもいっぱいあるらしく嫌いなものが多いとパンと牛乳のみの日もあった。アカサカ先生のクラスになりお残しが許されず、嫌いなものも必ず一口は食べることが義務付けられ、野菜を丸呑みしてたとか、でもかわいがられていたようで、イヤイヤ食べる一口がかなり小さくても、もういいよ!と許してもらえてた(贔屓で)とか。

得意料理は?→オムライス。チーズをたっぷり入れるらしい。そして切れ目を入れるとトロリとするような半熟の卵を乗っけるらしい。これすごい意外だったんですけど。自炊なんてしてないと思った。

ドキッとする女性の仕草は?出された食事を残さないとか水泳の息継ぎでちゃんと変な顔するとか(は?)。当たり前のことを当たり前にできる、普通の感覚を持つ人がいい。わざとらしいのは無しね!仕草とか分かんねぇ!

ファッションのセンスについて、お手本にしている人はいますか?→特にいない。着る服は全体のバラ
ンスを見て決めるらしい。


 

仕事情報、5月のロッキンや7月の舞台の話でこの前雑誌の取材で卓也と晃二に会ってすげぇおもしろいとか言ってて卓也に「俺、だんだんウザいんでウザかったらウザいって言ってください!」って言われたこととか、晃二は前から知ってて(なんで?)長渕の話するとテンション上がっていっぱい喋ることとか、自己紹介までも長渕ぽくやってみたり(見たい笑)したらしい。今回の映像の中で尾崎とか忌野とか出たけどそん中に長渕もいたけど晃二のモノマネ見て入れるのやめたとか(爆笑)。


 

広末に似てる話。今はそうでもないけど、18、19歳ぐらいの頃一番言われたそうで、とことん似せて(斜め上からとか)写真を撮って、養成所の人に見せたら「なんで広末の写真持ってんの?」と言われたことが結構自信…いや自慢?になってるとか。


最後に握手会やって帰りました。




 

以下東京昼の部の違っていた点です。


 

(会員からのメッセージ)

・形に残るものがほしい、という意見。ツーショットとか、ツーショットとか、ツーショットとか…。

・調子こいてまたライブしてください、という意見。調子こいてください、と何度も言われ、あまりいい響きじゃないねコレ(笑)。

・永山さんは秀天才だという意見。言いすぎだよっ!と言いつつまんざらでもない顔つーかかなり嬉しそうにデレデレしとる。こういうのいいね〜とべた褒め。


 

アルジャーノンの吹き替えネタで尾崎と忌野はカット!(笑)森山直太郎のみでした。(夕方の部では長渕やったらしいが)。昨日ウケなかったからね〜と。


 

川平慈英→カビラカタブラ。川平氏がアルジャーノンの楽屋訪問に来て永山さんに一言。『あ〜君、タップできる子だよね?』何のことやら(汗)という裏話。


 

永山たかし→永山たかはし(実在するらしい)。


 

布団がだっふんだ、やはりウケず(笑)。


 

おくるうた→おこるうた。急行の下り電車…待つなよ!君の手をポケットに…って拒否かよ!


face to face、heart to heart、passion(この辺よく分からず)。パッション!んー!んー!パッション!(パッション屋良のマネ)←自分でやっておいてウケてる。映像ん中で笑いを堪え切れてない(爆笑)。

成分分析してみましたとの投稿/95%毒電波、4%根性、1%のやましさ。←うろ覚えです

(東京のみのサプライズ!)

加藤学さんが、ギター片手に永山さんの私服着用、新グッズのマフラータオルを首に登場。顔の汗を拭いたところ、ゴマが付くから!とヒゲが濃いことをいじる永山さん。マイクをあまり使わない学さんにいちいち突っ込む。なぜギターを持って、この2人なのか?→渋谷で路上ライブを過去3回開催(驚)するも、誰一人立ち止まらず(笑)。唯一外国人カップルが聴いてくれて絶賛。しかしキオスクのおばちゃんにはうるさい去れと言われる(笑)。
学によるギターでおくるうたを披露。


そのおかげで(?)握手会かなり短かった(泣)スタッフにどんどん流されてまともに話せずじまい。


以上です。

 

 

ブラウザで戻る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO