2009年10月17日   なにわ祭 TBホール

   

【トーク】
朗読劇の感想のあと、ほとんど夏公演の話でした。
順番うろおぼえなのでテーマごとに書きます。

■朗読劇感想
美香さんに「どうでした?」と聞かれ、「緊張しましたー」と口々に言ってました。
そして美香さんがこの朗読劇はアクサルの吉谷さんが書き下ろした脚本だったことを告げて、舞台の宣伝してました(席にチラシも置いてました)。

MC「誰が一番制服似合ってますかー?」
客席から聞こえてきたのは「馬場くん!」の声。
確かに超似合ってました。やばいくらいに。
(ちなみに2回目は「あっきー」でした)

あとあっきーが明るい茶髪になっていたのですが、「イメチェンですか?」と尋ねると、
林「こないだサファリパーク行ったんですけど、ライオンかっこいいなって思って」
ライオンに影響受けるあっきー、おそるべし。


■前回のイベントネタ
6月に東京で5代目イベをやったときにMCを担当したのがばばりょ。
美香さんに「今回はゲストですが、いかがですか?」みたいなことを聞かれ、「司会はもうこりごりです」って言ってた。

あと翔太がイベントで千葉県民を敵に回した話がでてきて、
翔太「千葉県のみなさん。ディズニーランドが千葉にあるのはたまたま土地が余ってただけだから!!!!」
また言ってるし。


■夏公演の話。
MC「まずは夏公演おつかれさまでしたー!」
会場拍手。
MC「終えられていかがですか?」
翔太「長かったようで…長かった」
本当にお疲れ様です。

翔太が「大阪が体力的にも一番しんどかった」って言ってて、「まだ始めのほうですよね?」ってつっこまれてた。

あとつじいわく「千秋楽は映画もあった(ライブビューイング)から余計に緊張した」とのこと。

林「いろんなことがありました」
馬場「落ちたりとかでとちったりとかラケット紛失とかいろいろね」

そして公演の裏話に続きます。


■裏話@『落ちた人』…エボ。
※東京凱旋でエボが舞台から落ちた話。

MC「舞台から落ちたんですか?どこで?」
林「赤也にボールぶつけられて倒れて転がるときに…」
落ちたのはエボなのにあっきーが語っていき、なぜかあっきーがやるハメに。
てか、このときの他のメンバー(というか主にばばつじ)がひどかった。
「うれしいことがあったんだよね?」「うれしかったから転がっちゃったんだよね」とか言われてた。
かわいそうなエボ…。

成り行き上、赤也をエボが、乾をあっきーが再現。
赤也(エボ)「てめえはねらってやらねえ。狙うのは…」
乾役あっきーが転がりました(爆)。

結局、
林「なんで俺がやってるんだよ」
ということでご本人エボが再現することに。
始めは嫌がってましたが、やり始めると立ち位置もきちんと再現しようと、あっきーと場所を入れ替わります。
(あっきーのときは赤也役が上手にして、乾役が下手に転がり落ちてたんだけど、舞台通り、赤也役下手、乾役上手に。
赤也はあっきーがやることに。ブルーシャトル代表として(笑)。
さすがブルシャ代表あっきー、演技始めるとデビルが降臨しました。

林「ひゃーっひゃっひゃっひゃっ。てめえはねらってやらねえ、狙うのは…」
ボールを当てられた乾(エボ)はコロコロ転がってステージから転がり落ちました。
林「先輩!!!」
あっきー、1人2役(爆)。

実際に公演中に転がったときもつじいわく「コロコロとスローモーションのように転がっていくのがみえた」らしいです。
あっきーはエボが舞台に上がってくるのを信じて演技を続けていたそう。
振り返ってエボがいたから「よかった…!!」って心底思ったらしい。


■裏話A『でとちった人』…あっきー。
※東京凱旋(だったよね?)で2幕頭の乾と海堂のシーンであっきーがでとちった話。

MC「でとちったのはどこのシーンですか?」
林「乾とのベッドのシーンで…」

乾とのベッドのシーン!!!!!!!!(爆)

めっちゃ会場が変な空気になった(爆)
エボが本気で「やめてくれ!!」て言ってた。

馬場「だって『俺の先輩』だもんな」

『俺の先輩』きたーーーーーーーーーー!!!!
てかキャストもおかしいって思ってたんだね。
でもまさかキャストからその発言が聞けるとは思わなかった。さすがばばりょ!

あっきーとエボが本来のバージョンとでとちたバージョンを再現してくれました(まわりが催促したわけでなく、自ら再現/笑)。
乾が奇声あげてベッドから起き上がって、海堂が悲鳴をあげるシーン。
でとちった方は乾が苦しんでるのに出てこない海堂。
袖でばばりょやつじが「あっきーがいない!」「あっきーどこ言ったんだ?」と探してます。
そして乾が起き上がったときに、あわてて出てきたあっきー。
林「俺の先輩を1人ぼっちにしてしまったんですよ」
自分から言ってるし(爆)。

で、でとちった理由なのですが
林「楽屋で走りまわってて」
MC「誰とですか?」
林「トシと」
楽屋が近かったらしくって、楽屋に戻ってトシと走り回ってたという…しかも靴を脱いで。
だからあわてて出てきたときは靴を脱いでいたという…。
(そういや再現することになったときに翔太があっきーに「靴脱いで!」とか言ってた気が)


■裏話Bゴールデンペア裏話
MC「こっちのペア(乾海堂ペア)はいろいろあったみたいですがゴールデンペアの方は何かハプニングとかはなかったんですか?」
なんか口ごもる2人。
確かにおもしろハプニングはなかったかもですが(翔太のカテコでとちりはあったけどね)
、毎日がハプニングでしたもんね、歌が(爆)。

MC「最後のあれ、すごかったですよね」
勝利後の菊丸が大石の肩に飛び乗るシーンです。
辻本「あれ、はじめはなかったんですよ。抱き合ったりしてたんだけど、演出の上島先生が『やってみようか?』っていうんで、そしたら翔太がいきなり飛んできて、『ぴょん!がしっ!できた!』みたいな」
でもあれはたいへんみたい。乗ってる翔太は気持ちいいみたいですが。

本番では一度も失敗したことはないんだけど、乗せることはできても降ろせないらしいです。
暗転したあと崩れ落ちるらしい。
後ろ向きにつじが倒れて、翔太が前に手をついて、倒れたつじの顔の上に翔太の顔がきて、つじが翔太の肩をトントンとたたく。

黄金好きにとってゴールといえる大事なシーンでいうのもどうかと思ったんですけど、肩に乗せてる状態といい、倒れ方といい、いろいろやばくないですか?(邪な意味で)。

それで思い出したけど、ゴールデンペアをエピソードをきかれたとき(どういうタイミングか忘れた…)に、ネタがなくて困った翔太が、
翔太「辻本くんとゴールデンペアやれて幸せです」
MC「え?告白ですか?じゃあ、辻本さんは…」
辻本「僕も翔太とやれてよかったです」
告白しあってるんですけど!!!!!!!!!!やっぱつじしょは最高です!!!!


■裏話Cラケット紛失した人…ばばりょ
※広島公演のS3で「はいらんかー」のときに手塚のラケットが飛びすぎて行方不明になってラケットを使わず演じた話。

個人的にはとっさの演技も評判よかったし、観たかったのですが本人にとっては嫌な思い出なので、
馬場「俺のキズをえぐるのか…」
新井「おまえが散々えぐったくせに!」

これも再現してくれました。
ラケットを後ろにとばしたあと、振り返ってラケットをとりに袖まできてラケットがないことに気づくばばりょ(振り返るまで後ろはみないように言われているため)。
探したけどなくて、間に合わないので、ラケットがない状態で袖付近で腕押さえて、
手塚「勝つのは俺たち青学…」
真田「向こうにはいらんかー」
そして試合後の握手をするの立ち位置が遠いから、立ち上がって歩いて真田と握手。
でもそのままだと不二が抱きかかえにこれないから、再び崩れ落ちる手塚…。

ラケットですが、実はあっきーが見つけてばばりょの近くに置いたんですよ。
林「気づくかなと思って股の下に…」
馬場「気づかねえよ!」

ちなみに翌日の公演ではめっちゃ真後ろにラケットとばしたらしいです(爆)。


■裏話Dもう一人の手塚
この話、ゴールデンペアの話してて、ばばりょが「1、5試合やった」みたいなことを言い出して、美香さんが思い出したかのように尋ねました。
MC「あのベンチにいた手塚って誰なんですか?」
馬場「あれは俺です。どっちも俺です」

あの手塚はスタッフさんらしいです。
馬場「紹介できないのは残念ですが、イケメンで、ダンスもすごくうまいんです」

もう1人の手塚を見えないように隠すのは大石とかタカさんだったわけですが、
辻本「ベンチの手塚の隠してたから、客席からの『大石、邪魔!!』というオーラをすごく感じました。でもその後、手塚がでてきたから、納得してたみたいですが」
うちのまわりは別の手塚だから見たくて「大石、邪魔!」って言ってた人多数…。


■キャラづけ
「最近エボはおじいちゃんキャラなんですよ」みたいな話がでてきたせいか、それぞれをキャラづけすることに。

エボ
「不憫なおじいちゃん」
なんか余計にひどくなった…。

あっきー
「田舎っぺ大将」
そのまんま…。

翔太
「天然」「アホ」
ひどすぎる。

つじ
翔太がすぐに「頼れるおにいちゃん!」と言うと満足そうなつじ。
つじにはやさしい翔太(他の3人と差がありすぎ)。
あと誰かが「おいしいとこどりキャラ」って言ってた。

馬場
変なことを言われる前に自ら「俺、部長!」と主張。

するとエボが「今日はつじが部長(朗読劇)」と言いだし、ひっそりアピールのつじ。
馬場「俺たち2本柱だから」
二本柱きたーー!
ってよく考えるとやっぱり二本柱の解釈は手塚と大石であってるってことだよね?
(ミュでは手塚とリョーマが2本柱扱い)


■翔太のバースディサプライズ
公演中に誕生日をむかえた翔太のサプライズ話。
昼夜2回やったらしいです。

夜のは日にちがかわってすぐにやったそうです。
翔太を連れ出す役のつじと星を観に屋上へ。
翔太「『星がきれいだね』ってみてたらいきなりパイが飛んできて…」
男2人で「星がきれいだね」ってみてるつじしょはやっぱりすごいと思います(きっぱり)。

翔太の悲惨な姿はつじブログ参照。

はじめびっくりした翔太だちたんだけど途中で我に返って逆においかけまわしてたら翔太が段差におもいっきり転んだそう。
つじ「途中翔太いなくなって、『あれ翔太どこだ?』ってなって」
そしたらこけてたっていう…。
翔太「こけて怪我してめっちゃ痛いし」


昼のは昼公演終わりに楽屋で。
翔太「去年の誕生日は和樹くんに怒られて加藤和樹恐怖症になりましたが今年は中河内雅貴恐怖症になりました」

昼公演でラケット落とした翔太のところ(青学の楽屋)にマサがやってくるんですが、
中河内「おまえらうるせーんだよ!!」
そんなにうるさくないのにマサがどなりこんできたから「サプライズかな?」と思ったらしいです。

中河内「おまえ最近ラケットおとしすぎじゃね?!」ここで客席が凍りつく(爆)。
マサに言われたら本気で怖いよ!!やばいって!!
そう思ったのは私だけじゃなかったらしい。

一気に落ち込む翔太。
翔太「今から謝りに行こうとしてました」
中河内「ん、そっか」
本当はもっと怒って最後に「今日は誕生日だしな」みたいなかんじで終わる予定が翔太があまりにも落ち込んでしまったためこれ以上怒れなくなったらしい(爆)。
マサにそう思わせる翔太、すごいわ(爆)。

このサプライズは青学がマサにお願いしてやってもらったんだけど、なぜかエボはサプライズすることを知らなかったらしく、翔太に「今から謝りに行った方がいいよ」とか行っててあわててあっきーが「翔太、ボクシングしようぜ!」ってごまかしたらしい。
って「謝りに行く」って行ってる段階でボクシングって…。


■5代目青学の結束力を高めるために。
馬場「今回青学だけの歌がなかったので、試合あるメンバーとか個人の練習が多くて、スタッフさんに『なんか5代目バラバラだね』って言われて…」
辻本「これではだめだと思って即、『5代目集合!』って招集かけて」
MC「どこに集まったんですか?」
辻本「楽屋とか部屋が大きい人の部屋とか…」
学校曲ってみんなで歌ったりダンスしたりするから、気持ちが1つになって結束力が高まっていくそうです。

そしてより結束力を高めるために公演前に円陣を2回組むようにしたらしいです。
1回目が楽屋でトシが中心となってテンションあげる用の円陣を、2回目は舞台袖でばばりょが中心となって気合を入れる円陣と。

氷帝再演とか四天とか5代目の青学曲すごいよかったと思ってたので冬はぜひいい曲をお願いします!
3代目が歌った「ここからが…俺たち」的な高音の曲とか似合いそう(逆に低音曲はやめた方が…)。


■冬公演にむけて
ばばりょがいいこと言ってました。
馬場「夏の公演は『冬の龍輝につなげる』を目標にやってきたので、冬は龍輝をサポートしていきたいと思ってます」
 


  

 


 


ブラウザで戻る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO