2006年7月1日  OSAKA JACK (第一部)

    

JACKJACKデビューイベント。大阪上陸!!根本さんの素敵な天然っぷりとけんずぃのボケで篠田くん大忙し。

 

■開演前■

開場が遅れたため、開演が15分くらいのびました。

ステージにはスクリーンがあって広場でサッカーをしているメンバー3人の姿。遠めすぎて誰が誰だかわかりにくい。

そして映像が消え、急にドラえもんが道具を取り出したときのような効果音が。スクリーンに文字が映し出されます。

『こんにちは』

『ジャックジャックです』
最後はたぶん『もうしばらくお待ちください』みたいなことを書いていたはず。

また映像が切り替わり、今度は野球している3人の姿。
さきほどよりも手前で遊んでくれているので誰が誰だか確認可能。

はじめ青木くんがピッチャーでバッターが根本さん、キャッチャーが篠田くんだったんだけど、打てなくて途中でバッターは篠田くんに交替。で何度かやって最後に篠田くんが打ちます。
どうやら逆転ホームランらしく、負けた青木くんはグラウンドの砂を集めるふりをしています。その後ろで胸に手をあて校歌斉唱をしているらしい篠田くんと根本さん。どうやら高校野球だったようです(笑)。篠田くんは最後根本さんにわたされたバトンを手に行進して去っていきました。


そしてまた映像が消え、ドラえもんが道具を取り出したときのような効果音が。スクリーンに文字が映し出されます。

『はじめまして』

『ジャックジャックンです』
(ジャックジャックのぺこちゃんのような顔のキャラも書かれてます)

そして声が聞こえます。篠田くんでした。篠田くんってだーねのイメージが強いから声が高いイメージがあったんだけど地声が思ったよりも低くていい声でした。
「ジャックジャックです。盛り上がってますか〜?」いやいやまだ始まってないから盛り上がれない…と冷静に思っていた農民(爆)
「もう少し待っててね。いま他の2人がトイレ行ってます。今日は舞台じゃないので盛り上がってください。俺たちがバーッてでてきたらスタンドアップしてください!ジャックジャックリーダー、篠田でした」
スタンドアップ??ウエストパワーなのに立つんですか?びっくり!


またまた映像が切り替わり、今度はフリスビーをしている3人の姿。
さらに手前で遊んでくれていますが、なぜが映像が残像が残っているようにぶれてうつっています。


そして映像が消え、次に映し出されたのはたこやき(6コ入り)。次にでてきたのはたぶんジャックジャックに見立てて顔がかかれたたこやき3コ。

『俺たちたこ焼きボーイズです』

『…って誰?』

オチがついたところでやっと登場の気配。
スクリーンにかっこよく1人ずつメンバーの映像が登場。
そのあいだにスクリーン裏にこっそり移動する3人。
スクリーンいっぱいに『OSAKA  JACK』の文字が出て(背景は食い倒れ人形だったしかに道楽のカニだったり…)、スクリーンが上に上がり3人が姿をみせます。


って開演前長すぎ!映像で遊びすぎ!!(爆)
ちなみに映像で遊ぶのは今回の演出担当の菅野臣太郎さんの得意業のようです。

 

■オープニング(ダンス)■

ステージ前にやってきた3人。
向かって左から篠田くん、青木くん、根本さん。

まずはダンス!!
ダンスは詳しくないのでよくわからないのですがノリノリで楽しかったです。

篠田くんが身体を乗り出して観客をあおります。

第1部の私の席は最前の下手側でちょうどステージの階段がある真下にいたので観客をあおっている篠田くんと近い近い!!(爆)
だって1メートルないんですよ!!50センチくらいなのかな。
思わずあおられてるのにのけぞったもん(爆)

なんて私のことは置いといて(でもほんとにびっくりしたんだって!!いい経験させてもらいました)・・・。
観客もスタンディングでライブのようになりました。
 


途中篠田くんがビニール傘、青木くんが帽子(JACKJACKの)、根本さんがモップブラシみたいなの(めちゃイケのSTANPで使ってるやつ)を使ってソロダンスしました。

 

■オープニング(トーク)■

そしてダンスが終ってトーク。
ウエストパワーにしては珍しくMCがいない状態でスタートします。

ちなみにトークをしきるのは篠田くん。
ボケ2、ツッコミ1の素敵な比率でお送りしております(笑)。

 

まずは観客がスタンディングになっていることについて(ちなみにまだスタンディング中だったり)。

青木「みんなが立ちあがってノッてくれてびっくりした」
篠田「だって俺が言ったんだよ。お前らがいないときに。『みんな?ファンキー?いえ〜い!!ファンキー??(観客に尋ねている)』って」
青木「ファンキーとか言ってないだろ」
はい。ファンキーとは言ってませんでした(断言)
根本「っていうか俺らトイレ言ってねえし」
青木「そのとき俺は向かいの○○○でメシ食ってた」
根本「それはそれで問題が・・・」
篠田「そんなネタよくみつけてきたなあ。ってそれって何屋さん?」
青木「多分普通の定食屋だと・・・」

 

ちなみに昨日は夜遅くまで飲んでいたそうで・・・。
青木「3時まで呑んでいたことは誰もしらないけどな」
篠田くんと青木くんが顔を寄せ合って話し出します。
篠田「まあ、マイクとおしてないからわかんないけどな」
もちろん、マイクとおしてます。ばっちし聞こえてます。
根本「聞こえてるって」
2人とちょっと離れていたところで根本さんがつっこみます。
今思えば、つっこむ根本さんて珍しい・・・(爆)
根本さんのツッコミは基本的にスルーな2人は「ちょっと大きなこそこそ話だよな〜」とか言ってました。

 

あと有名なキタムラ社長が今回これなかったそうで、篠田くんが「大阪着いた」って連絡したら「大阪のおいしい店を言うからメモとって、今から行け」とのことで、明治軒のオムライス と串かつを食べたそうです(他にもいろいろ食べたみたい)
明治軒のオムライスの話ではオムライスの上にかかっているソースはなんだろうと言い出し、青木くんあたりが「おたふくソースだ」とか言ってました(大阪だけに)。
 

 

■過去の舞台(『アンジェラ』・『アタックNO5』)■

メンバーの個々の活動を振り返ろうということで、篠田くんが出演した『アンジェラ』、青木くんと根本さんが出演した『アタックNO5』を映像をとおして振り返ります。

篠田くん「まずは『アタックNO5』から」
と言って出てきた写真は明らかに海賊もの。
「『アタックNO5』ってこんな感じだったんですね〜」みたいにとぼける篠田くん。
本当に間違って流したのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず先に『アンジェラ』から紹介になりました。

主役の柳沢ななさんの写真や森山さんの写真が出てきます。


森山さんの写真ががでてきたときに・・・
篠田「これは*pnish*の森山さん。*pnish*と言えば今日結成5周年らしくってどっかでなんかやってるみたいですが・・・商売あがったりですよ!!!」
とか言ってました。
私も行きたかったです(泣)
 

そしてやっと映った篠田くんは後ろ姿、しかも左のほうにちょこっと映っているだけ。
青木「見切れてるじゃん」
篠田「みんなはもみあげでわかるんだよ」

でいろいろ写真をみて、最後に物語が佳境に入るシーンの映像が流れました(追いかけごっこしてました)。

篠田「これでストーリーがわかったでしょ」
青木「わからねえよ!」
篠田「俺はわかったよ」
青木「あんたは出てるからでしょうが!」

 

次は『アタックNO5』

しかし映像がでません。
やっとでたと思ったら青木くんがキメポーズした写真のまま動きません。
黒の革ジャンっぽいジャケットを着ていたからなんだか変身してしまいそうでした(爆)

時間つぶしに青木くんの写真と喋りだす根本さん。
(たしか2人に言われてやったのかな?ちょっとおぼえてませんが、自発的にする方じゃない気が・・・)
最後にはネタがつきたらしく「お前を隠してやる!」とか言いながらプロジェクターの前にわざとやってきて影を作っていました。

そしてやっとのことで写真が出てきます。
写真は短い間隔て次々に新しくでてくるため、何も喋れないでいる2人。
篠田くんに「説明してくれよ」といわれたものの、青木くんも新しい写真がでたときに「あ、これは・・・・・・あっ!(次の写真にうつってしまう)」ということで上手くコメントできません。
根本さんにいたっては全く喋ろうとしません(爆)

写真が終って・・・
篠田「もっと説明しろよ」
青木「しゃべろうとすると次にいくんだよ。短くて喋れないよ」
篠田「さっき何を言おうとしてたの?」

そういわれて青木くんが喋りだしたのはアタックの裏話。
千秋楽に青木くんが台を駆け上るシーンで、疲れて足が棒になっていたらしく台に膝をおもいっきり打ち付けてしまい、なんとか上にあがったもののそのあと裏で痛くてうずくまっていたらしいです。
青木「千秋楽に痛くて泣いちゃったよ」
根本「そっちの涙なんだ」
足ぶつけたのは1回だけじゃなかったらしく、初日もやらかしたらしいです。
篠田くんあたりに「普通、一回したらおぼえるよね?」とか言われてました。
 

 

ちなみに両方とも「舞台観に行った人〜?」って聞いたんですけど、『アンジェラ』よりも『アタックNO5』の方が多かったらしくて篠田くんが軽くすねてました(笑)

 

■特技■

次は特技を披露。
根本さんはバスケ、青木くんはサーフィン、篠田くんはギター。
ということで3人は衣裳替え。


まずは根本さん。青いユニフォーム姿でバスケットボールを登場。曲にのせてドリブルしたり、バウンドさせたボールにバックスピンをかけたりとかっこよかったです。

続いては青木くん。ステージでサーフィンをどうやって披露するのかなって思ってたら…。
サーフボード片手にウェットスーツ姿で登場(ぴっちぴち/笑)。
BGMは反町の『FOREVER』。そして青木くんの声のナレーションがはいります。
「俺の名前は反町豊。れっきとした丘サーファー。今年も俺の季節がやってきた!」
おそろしいくらいハイテンションのナレーションに青木くんが動作をつけていきます。
ステージに用意された木の台の上にボードを置いて乗り、サーフィンのルールを教えていきます。

これね、文章にするのがむずかしい。文章じゃおもしろさが伝わらない。でもほんとおもしろかったんですよ。
ビッグウエーブがきたとき一度失敗して後ろから派手にこけたり(ひっくりかえって足バタバタしてた)。
そして終わって暗転。
暗転の間に使った台をスタッフさんと2人で片付けるのですが、なぜか暗転中にライトがついてしまい、片付けている青木くんの姿がライトアップされてしまい、かなりびっくりしてました。


最後は篠田くん。
ギター弾き語りを披露してくれました。
曲は『NANA』の主題歌だった中島美嘉の曲。しっとりと歌いあげてくれました。歌いおわった後低いかすれた風に「ありがとう…!」とあいさつし、調子のって2曲目歌いはじめようとするところに青木くんと根本さんが登場。
青木「どうもありがとうございました!また次がんばってくださいね」
篠田「はい!ありがとうございました!」
どうやら歌謡コンテストらしいです(笑)



で篠田くんが片付けにいっている間、青木くんと根本さんのフリートーク。
どういう流れかわすれましたが根本さんの田舎の話になり、
青木「おまえ、なまり抜けないよな」
根本「…抜けないね」
青木「まあでも役者やめて岐阜に帰って家継ぐんだろ?」
根本「帰んねえよ!」
青木「ちょっと方言であいさつしてみてよ」



青木「このそでもさっき自分で切ったんだもんな」
(根本さんの服はそでがほつれたかんじのノースリーブです)
根本「違うわ!」
青木「さっき裏で『暑いなあ〜』ってそで引きちぎってたし」
根本「どんたけ貧乏なんだよ」
篠田「これだって(服にあいている穴)、ゲンゴロウがやったし。『暑いから切ってやるよ』って」



特技披露の前にそれぞれ昔の写真が披露されたのですが、それを改めてみることになりました。

根本さんのほっぺが真っ赤な赤ちゃんの頃の写真があったり。
青木くんのサーファーな写真があったり。
(「これは丘サーファーじゃなくて本当のです」と自分でツッこむ)
青木くんのソバージュヘアー時代の写真があったり。
(自分で「バッハ」と言ってました。この頃流行ってたらしいです)
篠田くんのバンド時代の写真があったり。

篠田くんのフィリピン人みたいな写真があったり。


 

■MC登場■

そしてここでやっとMCのウエストパワーおなじみの美香さんが登場。
主役に紹介されてでてくるMCもめずらしい…(爆)
美香さんも「呼ばれて出てくるのってはずかしい」とか言ってました。

まずは以前単独でイベントを行ったことのある篠田くん、青木くんにあいさつ。そしてはじめての根本さんにあいさつ。
MC「かっこいいですね〜」
他の2人はブーイング。
MC「ジャックジャックのかっこいい担当でしょ?」またしてもブーイング。
MC「2人はお笑い担当でしょ」
さすが美香さん(笑)。
そして仕事を忘れない美香さんは根本さんに、
MC「トークイベントの際はぜひウエストパワーでおせわさせていただきます」
篠田「こいつ絶対段取り間違いますよ」
MC「段取りまちがえたのはむしろ青木さんのほう…」
たしか青木くんは大橋くん(ケンヌ)の呼ぶタイミングをまちがえたんだよね?
(ちなみに2部では「黙ってればかっこいい」にかわってましたが/爆)
 

 

■質問・言ってほしいセリフ■
(ここは確実に1部と2部を混同してる気が…)


★質問
「ジャックジャックの名前の由来は?」
篠田くんが答えてくれました。
キタムラ社長が考えたそうです。いくつか候補はあったらしいですが。
由来は一応ミスターインクレディルに出てくるジャックからとったそうですが、いろんな場所をジャックしていくという意味で考えているそうです。世界をジャックするっていっていたようないってなかったような…

「サッカー好きの根本さんに。ずばりサッカーW杯の優勝国は?」
根本「イングランド。自分が好きだからなんだけど」
その答えに他の2人が「もしイングランドが優勝できなかったらどうする?」と罰ゲームを強要します。
で根本さんが言いだしたのが8月に行われる『ジャックジャックと行く千葉遠足』でのバンジージャンプ。当たっても何もいいことないのに約束してしまう根本さん…かわいすぎる!!

結果ですが、なんと約束したその日の晩の試合でイングランドは負けてしまい、バンジー決定(爆)。ご愁傷さまです…。

「篠田くんからみた青木くん、青木くんからみた根本さん、根本さんからみた篠田くんの印象を教えてください」

篠田くんは青木くんのことを「酒癖が悪い」って言ってました。酔ってよく記憶をなくすそうです。
本人はいたって否定してましたが。
お酒の話だけで篠田くんの話はおわってしまい、「それだけかよ!」ってつっこんでました。

青木くんから根本さんの印象は…忘れました。すみません。
ただしきりに青木くんは「なんでこの順番なの?」と根本さんのことをいうのはかなりいやそうでした。
「よくしらねえし」とまで言われてました。

根本さんから篠田くんの印象は「やさしい」とのこと。人前ではいろいろ言うけど、裏ではすごくやさしいそうです。「いやなことなんて1つもない!」と言い切る根本さんに篠田くんは「誉め殺しかよ」と。
横で青木くんは「俺もこんなのがよかったなあ」とうらやましがってました。


 ★言ってほしいセリフ
「根本さんに『訴えてやる!』と言ってほしい」

『行列のできる法律相談所』のやつですね。
質問用紙にたぶん篠田くんのブログ記事の根本さんの訴えてやる画像が貼られてました…(笑)

一人でここで言うことにとまどう根本さん。
他のメンバーが客席から相手役を募り舞台に上げました。
(もちろんファンを舞台に上げるなんて予定外)。
相手役に言ってもらうセリフは「私が何をしたっていうの?」。
それにたいして根本さんが「よくもだましやがって…訴えてやる!」みたいなセリフを言うんですが、根本さんは客席のこと無視してその子だけにむかって「訴えてやる」をしてしまい、2人に「ステージの前むいてやれよ」と言われてました。
(タンメンやってたのって2部でしたよね?)



■物販■

ジャックジャックの物販の紹介のコーナーがありました。
美香さんが商品を3人に手渡します。
で、1人ずつ紹介していきました。

帽子。
「破れ加工がしてあって、破れたり、印字が擦れてるところがあるけどわざとだから!」と篠田くん。

缶バッチ。
マスコットキャラクター、ジャックジャックンのデザインは根本さんだそうです。

転写ステッカー。
結成イベント限定のステッカー。日付が入ってました。

生写真。
中身の見えない袋(実は透けてるから1枚目はわかる)にランダムに4枚はいっていて、なかにはレアカードもあるらしい。
「駄菓子屋みたいになってます」みたいな青木くんのコメントに美香さんが「さっき物販のとこでファンの子たちが『駄菓子屋みたい』って言ってましたよ」と一言。

ちなみにはじめに篠田くんが(だったよね?)通販番組みたく、「ほんとは1つ3万のところを……600円でおねがいします!!(深々一礼)」と言いだしたことがきっかけですべての物販紹介が通販番組みたくなってました。
しかし根本さんの「高いんでしょ?」のツッコミには篠田くんは「そうでもない」ときっぱり(爆)。

 

さらに青木くんは調子にのりすぎて篠田くんが値段の話をする前から「お高いんでしょ!!」とつっこみ、「早すぎるよ!」と言われてました。


 

■今後の予定■

「森は生きている」
それぞれ12月の妖精の役をするそうです。
「妖精といっても白タイツじゃないよ」と誰かが言ってました(根本さんじゃないことは確かです/爆)

「千葉遠足」
千葉に行ってジンギスカンを食べるそうです。
美香さんに「夏にジンギスカンって暑いですよね」って突っ込まれていました。青木くんが「羊みながらジンギスカン食べるんだよね」と何げに残酷なことを言ってました。

ちなみにこの千葉遠足、別名千葉ジャックというそうです。

「クラブ・ゴールド・ジパング」
ジャックジャック初主演舞台。
しかし現在森生きの稽古でほとんど内容はわからないみたい。


「イベント」
9月に東京で3日間かけてイベントをやるらしいです。毎回内容をかえて何度みてもおもしろいものをやるらしいです。



■エンディングダンス■

イベント最後のダンスは客席も一緒に踊るということで根本さんからレクチャーをうけました。
根本さん用にスタンドマイクが用意されるのですが、わざと篠田くんがマイクの位置を高くしてセッティングしたため、かなり窮屈そうにマイクつかってました(笑)。

ダンスはカメハメ波あり、猫ひろしあり、パッション屋良ありと非常にはずかしい…いやいや楽しい構成になっておりすぐにダンス覚えました。


そして最後握手!
お客が前から順にステージに上がり握手して退席するのですが、順番が早かったためてんぱってたのであんまし覚えてません。
(2部の方がまだ余裕があった…けんずぃーの瞳をみるまでは/爆)
ただ根本さんの握手がやさしくって、パニのわっしーを思い出しました。
 

 

 

ブラウザで戻る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO